みおりんのパワプロ攻略

みおりんがパワプロ攻略します!

Birthday 屋久島 2日目 宮之浦岳登山

5月4日

早朝3時頃から廊下がバタバタし始めました

私たちは4時出発予定にしていましたが、雨装備に時間が掛かり

4:20昨夜注文して置いた「朝食用のお結び」と「お弁当」を持って出発 

土砂降り+凄い靄+車内も曇る

5:45頃には淀川登山口付近に付いたけど、路肩にビッシリと車で私たちもその後に続く

たぶん登山口広場まで500m位かな 

その後、トイレに長蛇の列。登山口を出発6:25 

多くのグループとガイド、危険な所では渋滞

この天気だし12:00までに登頂出来れば・・って

 7:18淀川小屋 

8:43小花之江河(はなのえごう)  

 8:57花之江河

ヤクシカ 

 宮之浦岳一つ手前の「栗生岳」が見えてきた

栗生岳1869m 

 

12:00宮之浦岳山頂 1936m すっごい風と雨、吹き飛ばされそう

寒いのですぐに下山路に

 ロープで下りる 

ロープで登る  ヒメシャラは雨に濡れて綺麗

 17:25 登山口まで帰ってきました

チョコチョコと休憩を取りながら、お結びや行動食でエネルギー補給をしましたが

トイレを考え水分をほとんど取らず、それでも初の携帯トイレを使用しながら

雨と滝のような沼のような登山道で、往復タイム11時間、立派なもんだ

夕食後、ザックや雨具や全部をランドリーで・・

息子が「足、全部が痛い」って。

「足、全部って何?私は普通の登山並みだけど・・(私ってなかなかいいんじゃない)」

ストレッチをしながら就寝(考えが甘かった・・・ ・・・)

明日に続く・・